イサム・ノグチ

 

 

安藤工務店事務所の玄関は、天井に照明器具を付けていません。

 

明かりは、イサム・ノグチのスタンドのみですが、
柔らかな明るさが部屋の低い場所にある為、
とても落ち着きます^^

 

 

 

20世紀を代表する彫刻家イサム・ノグチは、、庭や公園などの環境設計、
家具や照明のインテリアから舞台芸術まで、幅広い活動を行った、
きわめてユニークな芸術家です。

 

先月、ずっと行きたいと思っていた、香川県高松市にある
「イサム・ノグチ庭園美術館」へ行ってくることができましたemoticon-0155-flower

 

 

庭園内は、撮影禁止の為、パンフレットを撮ったものですが…

 

 

 

 

この土地の穏やかな空気に包まれながら、建物・彫刻・景観の
すべてが一つの作品であるかのようでした。

 

住まいにしていた建物の中は、玄関と窓格子の外からしか見られませんでしたが、
ゆるやかにつながる部屋と部屋、シンプルに住まうこと、
光と陰影のコントラストが印象に残っています。

 

家のあちらこちらに作品がさりげなく置いてあって、
住人の色が出た住まいは
やっぱり魅力的だと思いました^^

 

 

A.A