庭のお手入れ大変でしょう?

今日、アジサイの花が終わったので、花がらを切ろうと

鋏を持って庭へ出ましたemoticon-0155-flower

 

ついつい気になって、風通しが良くなるようにと

タイムやサルビアも切戻しをして、

結局脚立も持ってきて

気になっていたモミジの枝が絡まっている所も剪定してしまいました(^_^;)

 

f0317731_17024802

 

その時、ご近所の方が、「お手入れ大変でしょう?」と声を掛けてくださいました。

 

事務所に来ていただく方にも良く聞かれますが、
「そうでもないんですよ~^^」

 

毎日の水やりや、雑草抜き、剪定、秋になれば落ち葉の掃除…

 

こう書くと、やること一杯で大変そう、時間が取れるかな、
と思われるかもしれません。

 

でも、それらが生活の一部になると、まったく大変さを感じません。

 

というより、雑草や落ち葉を見つければ、取りたくてうずうずemoticon-0142-happy

掃除をした後はすっきり爽快emoticon-0118-yawnな気持ちになり、

水をやっていると、自分も植物達と同じように、元気が出てきたりします。

 

何より自然の心地良さを、日々の生活の中で感じることができますし、
植物達の四季折々の美しさは見ていて飽きません。

 

f0317731_15523736

 

家と庭とは、切り離せないものだと実感していますemoticon-0155-flower

 

 

A.A